歳をとると聴力も落ちていきます。飼い主の呼びかけにも答えなくなってきたら耳が聞こえなくなっていると考えていいでしょう。
a466078748e6159b6f57ff3fa66abc5e_s

耳が聞こえなくなってくると現れる症状

老犬の聴力が低下しているかを確かめるには日頃から飼い主が様子を確かめておく必要があります。飼い主の呼びかけに無反応、以前に比べると臆病になる、頻繁に吠えるようになるといった症状が出てきます。耳が聞こえない恐怖から攻撃的になることも十分考えられます。

聴力テストをしてみましょう。

愛犬に気づかれない場所から音を出す、名前を呼ぶ、音の出るおもちゃを鳴らすなどといったことでわかります。聴力が正常な場合、音がする方向へ振り向く、耳を動かすといった行動を示します。音を出したのに無反応である場合はかなり聴力が落ちているといえるでしょう。

ハンドサインを教えておく

耳が遠くなってしまうとおすわり、まて、おいでといった声で指示をだしても伝わらなくなってしまいます。こうなる前にジェスチャーで教えておくのが無難です。

リードを忘れずに

耳が悪くなると車やバイクの音も聞こえなくなってしまいます。リードなしでは思わぬ事故も発生しかねないのでしっかりとリードをつけて散歩にいくことが大事です。

急に触らない

耳が悪くなると臆病になって恐怖から凶暴になることだってあります。いきなり触ると噛みつく可能性もありますので、突然触らずに老犬の前にいって床をたたいたりして近くにいることを知らせてあげましょう。

不安を取り除きましょう

近くに飼い主がいない不安で無駄吠えが始まることもあります。耳が聞こえていないため吠える声が大きくなってしまいます。飼い主が見える位置にベッドを置いたり、飼い主のにおいがついたものを老犬のそばに置くなどして不安を取り除きましょう。

また難聴の原因としては外耳炎、内耳炎、打撲などの外傷、腫瘍があります。早期治療が大事で副腎皮質ホルモン薬、ビタミンB1などで改善が見られることもあります。

難聴の予防方法

耳掃除をしてあげることで犬の耳の病気を防げます。人間用のは硬くて犬が途中で動いたりすると耳の中を傷つける可能性があります。そのため犬用のみみかきや綿棒を使うのが普通です。

ノルバサンオチック

通常はコットンに液を含ませてふきます。汚れがひどいときには耳いっぱいに液をいれて耳根部をクチュクチュしてあげます。こうすることによって奥についた耳垢も取れてきます。これを数回繰り替えしてティッシュでふいたらおしまいです。アルコールが入っているの耳もすっきりして匂いもなく、渇きが早いのも特徴です。

み~んなにやさしい綿棒さん

のどの炎症に効く薬を塗るような長くて大きな綿棒です。持ち軸が長くてケアが行き届きます。ケア部分によって持ち軸の長さを調節できます。

聴覚障害

犬の聴覚は人間の3倍から4倍とも言われています。先天的に障害のある場合は生まれつき音のない世界で生きているので犬はあまり不自由さを感じていないかもしれません。

一方、後天性の聴覚障害の場合は急に聴覚を失った犬が音を失ってしまうと戸惑ったり、混乱してしまう事があります。しかし飼い主の温かいサポートがあれば、以前と同じような生活を送ることができるはずです。

聴覚障害の原因

  1. 先天性聴覚障害
    音の受容器の発達異常や変性などが原因ですが、その多くが被毛の色を決定する遺伝子と関連しています。パイボールド遺伝子 濃い色の下地に白斑が浮かび上がる被毛。ダルメシアン、ブルテリア、イングリッシュセッター、ブルドッグなどマール遺伝子 黒い斑点のある灰青色の被毛。部分脱色遺伝子とも言われています。コリー、シェルティー、ミニチュアダックスのダップルなど
  2. 後天性聴覚障害
    音波の振動を伝える耳小骨の動きが老化によって弱くなることがあります。甲状腺機能低下症も原因となることが知られています。そのほかにも外耳炎、、内耳炎、中耳炎、音を伝える脳神経の異常や脳の腫瘍などが原因のことも。

耳の聞こえない犬との生活の注意点

耳が聞こえない状態でも目がみえるなら手話やボディーランゲージを使ってコミュニケーションをとることが可能です。

まず大事なのは飼い主に注目させること。つまりはアイコンタクトが大事といえます。これは犬を飼う方にとってはしつけの基本ともいえることです。ただし耳の聞こえない状態でしつけを行う場合はおもちゃやおやつを使って注目させてあげるといいでしょう。

コマンドは手話を使おう

簡単でわかりやすいコマンドを使用しましょう。お座りは右手人差し指をたたせるといった。待ては手のひらを下に向けるなどです。耳が聞こえないからといってお散歩ができないわけではありません。この際にもコマンドを使うとずいぶん飼い主が気楽にフレンドリーに接してくれるのであれば、コマンドを作るということで今まで以上にフレンドリーに過ごせるはずです。