我が家の各種機器もWi-Fiに繋いで安定スムーズに

始めはルーターの無線LANで子供がゲームを使うようになり、
するとWi-Fiという機能が付いている事を知りました。
まだ、その頃はそれがどんな物でどう使うのか私には
わかりませんでした。

そのうちテレビCMでもWi-Fiの放送が繰り返されるようになると、
子供のガラケーがスマホに変わった事で改めて通信量のことから
Wi-Fiを考えるようになりました。

その時、家でもWi-Fiが使える事を改めて知りましたが
私がガラケーのままなので使用に関して何も考えておらず、
子供に任せたままにしていました。

始めはルータのWi-Fiの機能を子供が知らず携帯電話が
auだった事もあり、携帯会社のキューブという機械のレンタルを
使い子供のスマホはWi-Fiが使えるようにしたようでした。

キューブを使う事で携帯ゲーム機もWi-Fiが繋がったようで
接続時間なども早く動きもスムーズだと喜んでいたんですが、
奥まった部屋に入ると電波が届かないらしく不満を漏らすように
なってきた時にルーターの事を思いだし子供と調べる事にしました。

ルーターにWi-Fi機能もちゃんと付いていたのでキューブを外し、
改めてルーターで接続し直しました。
かなり家の中ではWi-Fiも安定して使えるようになったので
喜んでいます。

家族も順次スマホに変えていくと、出先でのWi-Fiが
気になるようになったのですが、街中にある無料Wi-Fiを使う事は
危険である、というテレビ番組を観たので、今は自動的に
無料Wi-Fiを探してくれるアプリはアンストして気を付けながら
Wi-Fiを使っています。

Wi- Fi環境にして良かったと実感!次の一歩の後押しに

私がWi-Fiを利用するようになったきっかけは、パソコン(デスクトップ)の買い替えでした。

新しいPCを買うと同時に指定プロバイダに加入するとPC代金が
大幅に値引きされるというものでした。
その割引があるとないのでは大きな違いがありましたので
それまで使っていたプロバイダに不満は特にありませんでしたが
解約したのです。

その新規プロバイダ契約時に「無線LAN(Wi- Fi)を付けますか?」と
聞かれましたが、よくわからなかったので説明を求めると、
利用した時のメリットを教えてくれました。

プリンタやタブレット、ゲーム機などで使用し家の中なら
大抵のところでネット環境につながり、
コードがいらないので部屋もすっきりするというものでした。

当時、使用していたのはデスクトップのPCだけでしたので
あまり必要はないかと思いましたが、Wi-Fiのために必要な
レンタル機が100円(毎月)ということでのちのち使用する
機会(プリンタの買い替えも検討していたので)があると思い
契約しました。

工事に来てくださった方はこんなにルータとの距離が近いなら
有線の方が安定するとこぼしていて、Wi-Fiの選択は
ミスかと思いましたが、それはのちに払拭されました。

まず、プリンタを買い換えました。
私はPCデスクを使っていないのでプリンタの指定席はありません。
ですのでWi-Fiのおかげで設置場所の選択が広がり助かりました。

また子供がタブレット学習を始めました。
こちらはPC購入当初は予想もしていませんでしたが、
環境(Wi-Fi)が整っていたからこそ、すぐにゴーサインを決意する
ことができました。

今でも毎日タブレットを開いて活用しているところを見ると
よかったなと思います。

そしてこれはつい最近のことですが家族がスマホを持つことになり、
家でのネット閲覧時にとても役立っています。
スマホを購入するするときにはまだ未知の世界だったため、
わからないことが多く、スマホやネットの接続などについて
たくさん調べました。

我が家にWi-Fi環境がある!それだけで購入の後押しになったことはいなめません。
いつかは私自身もスマホかタブレットを持ちたいと思っています。
その時には自宅はもちろん公共Wi-Fiも活用していきたいと思います。

iPhoneの動画などの閲覧制限回避!快適なwi-fi環境

普段iPhoneを利用しているのですが、3G、4Gなどのモバイルモードで動画など重いデータを見ていると数時間で閲覧制限がかかってしまうために家にいる間はほとんどwi-fiに接続して利用しています。

最初はそれを知らずに動画をみていて、知らない間に制限が
かかっていたため、なかなかネットにつながらず再起動などを
試したりして戸惑って苦労した経験があります。

私がiPhoneを購入した時はキャンペーンで無料のwi-fiを
配布してくれたので、家では常時wi-fi環境で使用する
ことができるのはすごく便利です。

1台wi-fiがあればたいてい数台まで登録可能なのでそれも
ありがたいです。
無線LANを使用する前は家のPC周辺がケーブルばかりだった
のでそれがなくなっただけでも時代の流れを感じます。

どうして無料?と最初は思いましたが、メーカー側も無料で配布し
wi-fi使用範囲を広げることでそのメーカーのスマホユーザーが
どこでも快適にwi-fi環境を使用できることを目的としていたため
でしょうか。

現在では地下鉄や電車の中でも鉄道のwi-fiが使えるところが
増えてきておりますので今後もその利便性に期待しています。
ただ、現状では他社の携帯メーカーの無料のwi-fiも
公共の場所で使うことができればもっとどこでも気軽に
wi-fiを利用できてより便利になるだろうと思います。

しかし、やはり携帯の競合市場を考えるとそれも難しいのが
現実なのでしょうが、できればもう少しwi-fiユーザーに
対して柔軟に対応していただければと思います。

早く導入すれば良かった!無線LAN接続、Wi-Fiの快適さ

2階建ての戸建て住宅ですので、ノート型パソコンをどの部屋でも
使えるように無線LANにしました。
フレッツ光のルーターにバッファローの無線LANを接続して
Wi-Fiで家中飛ばしています。

IPHONEのスマートフォンもWI-FIで使用できるようにして、
快適に寝ているときにも動画が楽しめる環境にしています。
ノートパソコンは、今は机を購入して固定にしていますが、
以前は仏間、キッチン、炬燵の上と持ち歩いて、
テレビを見ながらノートパソコンをいじっておりました。

音楽番組を観ながら、twitterのハッシュタグをつけて呟いている、
所謂「実況」はとても楽しいものでした。
iphoneもyoutubeを幾ら使用しても、1GB行かないのでプラン変更を
考えているところです。

動画が快適に観れるのでこういう風に無線LANにして良かったと
心から思っております。

ただ時々、家の配線の古さのせいかも知れませんが、
ノートパソコンを使用していて、ぶちっと繋がらなくなる時があります。
1階にルーターを置いているので一度電源を抜いて1分間ぐらい
おいてから、またジャックに差し込みます。すると回復します。

配線コードが古いせいかと、約3,000円出して新調しましたが
変わりませんでした。
一度配線を電機工事屋さんに診てもらいたいです。

フレッツ光を隼にしてバッファローも買い替えることも検討しましたが、今現在の速度で何も不自由がないので、見送りました。
仕事場でも無線LANで飛ばして、使用しておりますが、有線LANの
不自由さに比べると何故もっと早く導入しなかったのかと、
悔やまれるばかりです。

テレビも買い替えて無線LANでインターネットに繋ぎたいのですが、
今はお金がないので貯金して実行したいと思っております。